正しい体の洗い方
洗い方で体が変わる!
体を洗う事、毎日繰り返し行う習慣ですよね。
人によっては、1日2回(朝と夜など)洗うという方もいらっしゃるでしょう。
小さい頃から毎日。
何年、何十年と、何気なく「体を洗う」という習慣を繰り返していると思うのですが、
あるとき、ふと気になるものですよね。
「私の体の洗い方って、正しいのかな?」って。
私も、10代の頃は、洗い方なんて全く気にしていなかったのですが、20歳を過ぎて、肌質が変わり、乾燥しやすくなってきた時に、ふと思いました。
「洗い方を変えたら、乾燥肌を改善できるかな?」
その通りでした。
正しい体の洗い方を習慣にしたら、肌質の改善はもちろん、肌のトーンも明るくなって、見違える程キレイに生まれ変わったんです。
正しい体の洗い方
皮脂の多い部分
体のパーツで、皮脂の多い部分は"胸元と背中"
borlindナイトクリームにきび
Tゾーンとも呼ばれていますね。汗を一番かきやすい部分です。
皮脂が多い部分なだけに、ニキビに悩まされている方も多いのではないでしょうか?
特に背中は、手が届かないから、タオルでゴシゴシ洗うというのが一般的だと思います。
その方がきちんと背中全体を洗えるから、間違いではないのですが、力をいれてゴシゴシするのはやめましょう。
かゆい場所を掻いているような感覚で洗ってしまうと、背中の皮膚を傷つけてしまう上に、落としたい皮脂が落ちきらず、 背中のニキビをより酷くしてしまいかねません。
タオルに石鹸をつけたら、たっぷりと泡立てて、ゴシゴシというよりは、泡を転がすようなイメージでタオルを動かして洗うと、肌に負担をかけずに 背中を洗う事ができます。
胸元は、洗顔する時に、一緒に洗ってあげるのがオススメ。
耳鳴りセラピー
泡立てネットで、たっぷりと泡立てますよね。その泡を、首から鎖骨、胸元、バストトップ(乳首)の辺りまで伸ばして、顔と一緒に、 優しく泡を転がすようなイメージで洗い、十分にすすいであげましょう。
そして、一番のポイントは
「シャンプー・トリートメント」を済ませてから洗う事。
体を洗った後にシャンプーやトリートメントをしてしまうと、その成分が、せっかくキレイになった背中や胸元についてしまいます。
これもニキビの原因になるので、必ず髪を洗い流した後に、体を洗うようにしましょう。
特ににおいが気になる部分
皮脂の多いパーツは"胸元と背中"と書きましたが、もっと皮脂の分泌が多い部分があります。
それは「脇と足」
最も皮脂の分泌が多い部分です。
脇と足で気になる事といえば"ニオイ"ですよね。
特に足は、雑菌が繁殖しやすい場所なので、パンプスやブーツを愛用している方にとっては深刻な悩みですよね。
子供のためのベックスうつ病インベントリ
しかも、手が届きにくかったり、足を洗おうと体を曲げるのも、腰痛があったりすると大変だし…
面倒なんですよね、洗うの。
だから余計にケアが難しい。
そんな悩みを解消してくれる便利な足ケアグッズがあります。
シャワーサンダル↑↑お風呂場の床において、踏んで貼り付け、液体石けんをシャワーサンダルに垂らしたら、サンダルの上で、足を前後に動かすだけ。
これだけで、足全体から指の間まできれいに洗うことができるので、足の洗いにくさや、面倒くささが全くありません。
古い角質もケアできるので、普通に足を洗うよりも、効果的に"臭いケア"ができます。
脇は、皮膚が薄く、敏感にできているので、たっぷりと泡立てたボディーソープの泡を乗せて、泡を転がすようなイメージで洗いましょう。
0 コメント:
コメントを投稿